スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れにて

先日、教会の方々と公園にお散歩に行きました。

全部で7人、70歳から83歳までの方々です。

一人の方が、たくさん、お料理を作ってくださいました。

それぞれ、果物、飲み物、お菓子など持ってきて、机の上は豪華でした。

本当に気持ちのいい日でした。

風もなく、涼しくて、人も少なくて、ゆったりと、癒されました。

話のテーマは流れるように変わりますが、戦争の時の体験が多くあります。

敵の飛行機から逃げ回ったこと、リュックを背負って買出しに農家に行ったこと、家族全員のうどんを毎日作ったこと。

それぞれが、戦争を体験しています。

私は戦争が終わり、落ち着いてきた頃に生まれていますので、全く体験はありませんが、小さいときから祖母や父、母の話を聞いていました。

「戦争を知らない子供達」という歌がありますね。

今の子供達もそうなのですが、歌詞にあるように、意識して「平和の歌を口ずさむ」事は、ないのだなあと思います。

三世代が住んでいれば、せめて、お婆ちゃんお爺ちゃんの話を聞いて、戦争を知ることができます。

お父様のみ言葉に、

「祖父母は過去を代表する」

とありますが、本当にそうだと思います。

戦中、戦後を生き抜いて、お年を召してから、神様に出会われた、ご夫人方は、その苦労が報われたと思います。

どうぞ、それぞれの神様の摂理が進み、家系における神様の願いが一日も早く、訪れますように、お願いして、お祈りいたします。最後まで読んでいただいた方に神様の福が来ますように、お願いいたします。アージュ

ボタン押下よろしくお願いします。CNTキイを押しながらポチすると新しいタブが開きます

スポンサーサイト

テーマ : 幸せな家族生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ruitoako

Author:ruitoako
娘のイメージによる私です。サササと描いてくれました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleありがとうございますsidetitle
sidetitleブログ翻訳sidetitle
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。