スポンサーサイト


家族に「変わってもらいたい」と思っているなら

今日は教会で礼拝に参加しました。

今週のみ言葉は

天聖経  「真の家庭」より

第一章 創造本然の真の家庭

一 アダムとエバを通じた神様のみ旨

 多くの人たちが神様のみ旨について語っています。しかし、この話は簡単なようで、いざ「神様のみ旨とは何か」という質問を受けた場合、答えるのは非常に難しいものです。

 また、今日まで多くの信仰者が「神よ、み旨をなさしめたまえ」と祈ってきました。そして神様のみ旨をなすために現在、私たちも信仰生活をしています。しかし神様のみ旨が何であるかもよくわからずに、神様のみ旨がなされることを祈り、またそのみ旨のために信仰生活をしているというのは、一つの矛盾だといわざるを得ません。(祝福家庭と理想天国1-298)

統一教会で見る神様のみ旨、すなわちレバレンド・ムーンが知っている神様のみ旨と何でしょうか。それは神様が宇宙を作った創造理想、すなわち創造目的を完成することです。神様は全ての被造万物を創造するとき、必ず目的を持って創造されたので、そのような神様の創造目的を成すことが神様のみ旨です。

その目的の中心は誰でしょうか。アダムとエバでした。それゆえに私は、創造の理想を実現すること、すなわちアダムとエバを中心とした理想を実現することが、神様の創造目的だと見るのです。

 では、その理想実現とは何でしょうか。それはまさに四位基台をなすことです。四位基台とは、神様を中心としてアダムとエバが、神様の愛の圏で離れようとしても離れられないように完全に一つとなり、理想的な夫婦となり、彼らが子女を繁殖することによってつくられる神様中心の家庭の基台を言います。この四位基台が造成されれば、神様を中心としてアダムとエバが夫婦の愛で一体となり、神様の愛の圏から離れられなくなります。(祝福家庭と理想天国1-298)


です。
神様は愛の世界を創りたかったのですね。
私も、神様を中心とした絶対的な善の価値基準を基台として、
仲の良い家族、
尊敬し合い、
協力し合い、
愛し合い、
助け合い、
信じ合い、
ずっと、離れられない固い絆で結ばれた家族の一員として愛に包まれて愛を感じながら生きたいです。


それから、教区長のお話では、

自分の評価は自分で決めるのではなく、家族が決めます。
家族に変わってもらいたいと思っていますか?
自分がいい人で、まわりが良くないと、思っている、あなたが、問題です。あなたが、問題なのです。あなたが変われば、家族は変わります。
私は去年まで、家に帰ると怒ってばかりいましたが、今年から、怒らず、自分でするようにしています。1ヶ月経ったら、家族が変わりました。


と仰っていました。本当に、そうだと、思いました。私は、日々、自分を変えようと、自分と戦っています。問題は自分だと、そう、思います。

ボタン押下よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さん、こんばんは。

>1ヶ月経ったら、家族が変わりました。

素晴らしい証しですね。

このブログで信仰を再確認させていただいています。
私もまず自分から行動を起こしていきたいと思います。
ありがとうございました。

No title

マイロ様

教区長のお話は、とても、実践的で、ご自分の事なので、素直に聞くことができます。

私も自分から、ゴミだしとか、掃除とかしたいと思います。

共感してくださって、嬉しいです。

感謝です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ruitoako

Author:ruitoako
娘のイメージによる私です。サササと描いてくれました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleありがとうございますsidetitle
sidetitleブログ翻訳sidetitle
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
