スポンサーサイト


掃除

うちは3人家族です。お料理するのは皆好き。

でも、お掃除するのは皆苦手。

さあ、それで、どうしたらよいのかしらとずっと考えていました。

本屋さんには1日1分とか断捨とかいろいろとでていますね。

人は豊かになったけど、昔の物がなかったときの習慣をそのまま持っていて、辻褄があわなくなっていると感じます。

自分は自分だけでなく、自分はずーっと昔から続いてきた先祖からの引き継いだ習慣や癖があると認識していくことで、目の前の問題に冷静に対応できるかもしれません。

私の母方は母の親も、その母の親も、離婚している家庭であり、私もそんなことは知りませんでしたが、離婚になりました。だんなさんがある日出て行ってしまったのです。私は子供の為に、夫婦の仲が良くなくても我慢しようと思っていました。
私自身からでなくても、離婚という家庭の癖、習慣を代々、受け継いできた私は、やっぱり、離婚家庭になってしまいました。

この悪縁を切らなければならないと切実に願っている、それが私の信仰の動機です。

話がそれましたね。

お掃除も、同じく、私の先祖たちは、こんなにも豊かに多くの物を所有する立場にはなかった人たちであり、私も先祖もこの溢れかえった物をどうしていいかわからないのです。

そして、部屋の広さも、きっと広すぎるのだろうと思います。

どうしていくのか、考えて、お父様が霊界に呼びかけるように(自叙伝読むと)私も、片付けの上手な方に呼びかけてお掃除していきたいと思います。

今週は玄関です。

ところで、統一教会の方が書いているブログは、読むと本当に、良いです。ああ、良識とは、このこと。良い人とはこのような人。良いお父さん、良いお母さん、良い妻、良い夫、良い息子、良い娘は、このような人柄の人だなあと、いつも感心します。自分もそうなっていきたいです。

全ての人の神様の摂理がちゃくちゃくとその時その時に応じて進みますようにお祈りします。アージュ


ボタン押下ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

頑張りましょう!

ruitoakoさん
たくさん苦労してきたんですね。
お母さんも、そのまたお母さんも…

ご父母様の勝利圏を頂いた私達です。
だから過去の先祖達とは違う私達。

いろんなことありますけど頑張っていきましょう。

ありがとうございます

ありがとうございます。

1歩1歩を大切に、心こめて、、頑張ります
sidetitleプロフィールsidetitle

ruitoako

Author:ruitoako
娘のイメージによる私です。サササと描いてくれました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleありがとうございますsidetitle
sidetitleブログ翻訳sidetitle
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
